So-net無料ブログ作成
検索選択

魚群探知! [Diving]

                gonzui-ball.jpg

                                              ゴンズイ玉

またまた潜ってきました。

今回いろんなの魚の群れに遭遇しました。

ゴンズイの幼魚が球隊形をとって移動するのを「ゴンズイ玉」と呼ぶそうです。

球形を崩さず、わさわさとこれが近付いてきました。

ゴンズイは毒のある棘を持っています。

可愛いけど危険。

kinme3.jpg キンメモドキの群れ。

   kinme.jpg

kinme2.jpg

たぶんキンメモドキだったと思いますが。 

その他、いろんな魚をみたので名前が思い出せません。

mureru.jpg 別の、何かの群れ。

kibinago.jpg キビナゴの群れ。

kibinago2.jpg

sango.jpg ソラスズメダイ。

fugu-2.jpg  何フグ??

fugu.jpg

harisen.jpg ハリセンボンを怒らせると、

harisenbon.jpg こうなります。(笑ってる?)

oniokoze.jpg オニオコゼの幼魚。(横顔)

tako.jpg 

↑タコのカップル(交接中)

今回はいい遭遇がたくさんありました♪

帰って父に写真を見せると、

魚の群れを見ては、網ですくえる!と言い

タコをみては何で捕まえてこないのか、と言いました。

食べることしか頭にないらしい。

DSC08512.jpg

一人で楽しんじゃってごめんね。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

べっこら

ハリセンボン、確かに笑っているようにみえますね。
私もお魚の群れ美味しそうに見えました。〔笑〕
でも海の中で出会ったらキレイとか、すごいと思うだけなのでしょうね。

by べっこら (2008-08-18 11:36) 

とも蔵

ゴンズイ玉 綺麗ですね~~
生で見たらもっと綺麗なんでしょうね♪
フグもハリセンボンも口が可愛いですね(笑)
「なにか・・・?」って言ってるみたい^^
by とも蔵 (2008-08-18 19:27) 

なつめ

>べっこらさん
群れに出会うとただただ圧倒されました。
乱れることのない統一された動きは
ずーっと見てても飽きません。
これほど網で捕れたら大満足ですね(笑。

>とも蔵さん
こんにちは。
ゴンズイ玉の動きが面白かったです。
なんでそんなに密集するんでしょうね。
私はこっち行きたい、とか言う子はいないんでしょうか・・・。
ハリセンボンはなんだかにやけてますよね^^。

by なつめ (2008-08-18 22:35) 

うさ

SOYくんのちょっぴりつまんなそうな顔が
かわいいですね☆
ゴンズイって初めて聞く名前でしたが、玉になって
移動する姿みてみたいですね。
きっと潜ったら感動しちゃうんだろうなぁ。

by うさ (2008-08-21 00:02) 

なつめ

>うささん
私もゴンズイは初めて知った魚です。
毒があることも後から知りました。
海の危険な生き物については知っとかないといけませんね^^;。
ナマズの仲間だそうですよ。
by なつめ (2008-08-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。