So-net無料ブログ作成
検索選択

自給自足。

        DSC07553.jpg

                            Bagels > Plain

小麦粉の値上がりにも負けず、久々にベーグルを焼いてみました。

いきなり冬に逆戻りしたかのように寒かったので、手を温めようかと。

気温のせいかイーストのせいか、発酵に失敗しました。

DSC07550.jpg いつもならもっと膨らむのに。

ケトリング(沸騰したお湯で茹でる)の時、浮くはずのベーグルが沈んでる!

やっぱり失敗。

DSC07556.jpg でも焼いたらなんとか。。

もっちりと噛み応え十分。

やっぱり失敗?

ベーグルにのせて食べたいチーズも値上がり。

日本の食料はどうなるのやら。

先日、両親が庭にトマト、茄子、ゴーヤなど、

いろんな野菜の種や苗を植えていました。

我が家の食料自給率UPを目指して。

DSC07571.jpg

さくらんぼはちょっと色付いてきました。

そろそろネットかけないと、鳥に食べられる~。

DSC07597.jpg DSC07603.jpg

DSC07592.jpg DSC07588.jpg

                                ↑ 気になる(笑。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

幸子姫

すごいな、ベーグルが作れるなんて!
私、ベーグルマニアなので、ベーグルには煩いんですよ。
ここのはベーグル、あそこのはベーグルの形をしたパンとか
色々味比べして、今は3箇所のお店に落ち着いています。
自分で作れたらいいんですけどね。
もっちりハードなベーグルが大好きです。

by 幸子姫 (2008-05-12 22:12) 

ビルさち

発酵さすのが難しいよね~
ベーグルはまだ作ったことなし。
美味しく作れるなら、自分で作った方が安上がり^^
野菜も自分ちで作った方が新鮮でおいしいし^^
SOY君、舌に何かついてるんですけど...
気になる。。。

by ビルさち (2008-05-13 09:40) 

なつめ

>幸子姫さん
そちらはいろんなベーグル屋さんがありますよね!
学生時代にベーグルマニアの友達と
一緒にベーグル教室に行って習ったんですよ。

>ビルさちさん
冬だったらこたつで発酵させるんですが(笑。
自分で作ったものは美味しいですね~。
ソイは全く気にしてないようです^^。

by なつめ (2008-05-13 21:17) 

lilyのママ

ベーグル〜〜〜〜
大好物です。
仕事していたときは、
帰りにいつも購入して帰ってましたよ〜〜。
ベーグルを作ってしまうとは〜〜!!!!!
本当に尊敬します♪

更に、さくらんぼも大好物です♪(笑)
by lilyのママ (2008-05-14 03:15) 

ゆきんこ

ベーグル作りすごいね
十分おいしそうに見えます☆
ほんといろんなものが値上がりしてるよね(^ー^)嫌やねぇ。
我が家も畑でいろいろ栽培してるよ。
しかし、うちの悪い子は人間が食べるよりも前に、茄子とか大根を盗んで食べてるんだよ。
おりこうさんのソイくんとは大違い!!

by ゆきんこ (2008-05-16 00:31) 

なつめ

>lilyさん
さくらんぼ熟れてきましたよ~。
週末は収穫です♪
ベーグル作り、1時間ぐらいでできるので簡単です。

>ゆきんこさん
見た目はいいんだけどちょっとハードでした^^;。
さんちゃんは旬の味をよく知ってるね!
by なつめ (2008-05-16 21:02) 

うさ

おいしそうですねぇ。
このツヤツヤ感たまりません!

by うさ (2008-06-08 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。